- ムーブだけの状態。適当な機械台が無いため裏蓋挿入コマに乗せる。

- ドライビングホイールを抜く。専用のリムーバもあるが、筒カナヤットコで抜けばよい。

- バネを外す。

- トランスミッションホイール部を外す。

- 同上。

- バネを外す。

- オペレーティングレバーを外す。

- バネを外す。

- 小さいバネを外す。

- リセットレバーを外す。

- リセットハンマーを外す。

- リセット用のパーツを外す。

- 小さいバネを外す。

- ブレーキレバーを外す。

- 特殊な形状のバネを外す。

- 特殊な形状のバネを拡大したもの。

- 次のページに続く
時計学校のこと、時計づくりのこと
















大変興味深く拝見しました
とても参考になります
私もst19 ムーブメントの時計を持っているのですが、リューズが巻き芯ごと外れて紛失してしまいました…
もしお分かりでしたら巻き芯のΦと長さを教えて頂けませんか?