研修旅行1日目

9月15日、16日に時計学校の研修旅行で、長野県にあるシチズンとセイコーの工場見学に行ったのでレポートする。

8時45分、梅田より出発する。
バスは小さいながらも観光バスで、2つの席を1人で使うことができたため、なかなか快適である。
途中、恵那峡で昼食を食べる。内容はまぁまぁ。

14時に予定通り、シチズンの時計工場に到着する。
林檎の木に囲まれた美しい工場である。

最初に受付のところで記念撮影をする。

続いて、会議室のようなところに案内され、スライドを見ながら、会社の説明等を受ける。

部屋の中には小さいショールームがあり、最新の時計が展示されている。
カンパノラとかいう、時計が展示されていた。クォーツなのに50万円位するのはびっくりした。知らなかった(笑)。

いよいよ工場見学。(写真撮影はNGなので、ここから写真なし。)

まずはムーブメントの自動組み立てラインを見学する。
1秒に1個のペースで製造できるらしい。そんなに作って売れるのだろうか・・・(爆)。
ラインにある1つ1つの組み立てマシンは非常に小さい。卓上サイズといった感じである。
残念ながらガラス越しに見学しただけで、中に入ることはできなかった。、

次に、防護服を着て、組み立てラインを見学する。
工場に入る前に、風がブォーーと出る部屋でホコリを落とす。初めての経験で気分が盛り上がる。
ここでは、ムーブメントを手で組み立てている。
複雑なムーブや、特殊なムーブは手で組み立てるらしい。
細かいパーツを、正確に、しかも速く取り付ける作業は、かなりの集中力が要求されるだろう。

最初の部屋に戻り、質疑応答があったり、感想文を書いたりした。
全てのクォーツムーブは、自動組立機でバンバン作っていると思っていたが、1つ1つ手で組み立てている現場を見て、クォーツ時計の見方が少し変わったように思う。カンパノラ、今後真剣に見てみます(笑)。

シチズンの工場を出発し、続いて今日の宿泊先である、諏訪湖のほとりにあるホテルに向かう。

ホテルに到着した。なかなかキレイで豪華なホテルである。

温泉、特に露天風呂がすばらしかった。
料理もなかなか豪華であった。思わずビールを飲みすぎてしまった。